美しい歯になるPMTCとは

>  美しい歯になるPMTCとは

治療法PMTCについて

pmtcとは?

『一生自分の歯で暮らしていきたい』 と思いませんか? その為に お口の中のリスクを調べ 個々の患者様に合わせた予防プログラムの立案 定期的なメンテナンスに至るまで サポートさせて頂きます。

pmtcとは?

PMTCとは Professional Mechanical Tooth Cleaning の略です。 ご自身で、毎日しっかり歯を磨いているつもりでも、どうしても歯ブラシの届きにくい所、汚れがたまりやすいところができてしまいます。綺麗に並んだ歯ですら磨き残しを起こしやすいものです。 この汚れやすい部分、歯ブラシが届きにくい部分のお掃除を、機械を使って徹底的にクリーニングするのがPMTCです。 普段の歯磨きでは除去しきれない汚れを取り除いてからフッ素を塗るのでむし歯や歯周病の予防に効果的なのです。 元の歯の色以上に白くする事はできませんが、ステインと呼ばれるタバコのヤニやコーヒーやお茶、ワインなどによる着色を除去するので歯の表面の本来の光沢を取り戻す事ができます。(歯の質により個人差あり) 歯石除去とは異なるやり方で歯の汚れを取るため、痛みが少なく爽快感があるのが特徴です。 ※歯石はPMTCでは除去できませんので、まずは歯石を取り除いてからの処置となりますのでご了承ください。 長期的な歯と歯茎の健康のために定期的なPMTCをお勧めいたします。

PMTCの費用について

PMTCでは専用の機器を用いて歯のクリーニングを行いますので、通常の歯磨きでは取り除けない歯垢を落とす事ができます。 これを定期的に行うことにより、口腔内の良くない細菌が減少して虫歯になりにくくなり、口臭予防にもつながります。 ※歯や口内の状況によって多少お値段が変動する場合もございます。ご了承ください。

保険適応について

残念ながら現在PMTCは保険適応外の治療です。医院によりお値段もかなり違っています。 基本的に保険適用は、治療に対して用いられるので、健康を維持したり、より美しくするといった趣旨であるPMTCには適応されていないのです。 しかし、歯周病が認められ、その治療の一環としてのPMTCは保険対象になる場合がございます。 その場合は保険に応じて負担額が異なりますのでご了承ください。 このように、保険には適応されにくいですが、医療控除としては対象となりますすのでその他の高額の医療費がございましたらPMTCの分の領収書を保管しておくと控除を受けることができます。