あなたに合う歯ブラシを探そう!

自分に合った歯ブラシを
選べていますか?

毎日の歯磨き、気をつけて行っているのに歯肉炎やむし歯になってしまう…と悩んだことはありませんか?きちんと歯磨きをしているのになぜかむし歯になってしまうと、報われない気持ちになってしまいますよね。
自分に合った歯ブラシを使わないと、せっかく歯磨きをしても成果が出にくいことがあります。
とはいえ、歯周病で歯茎が痛い方や歯が生えかけの方、インプラントが入っている方、顎が小さい方などお口の中の状態は一人ひとり異なっています。たくさんの種類のある歯ブラシから自分に合ったものを選ぶのはなかなか難しいですよね。

そのお悩み、ルシェロ歯ブラシを選ぶことで解消するかもしれません!

ルシェロ歯ブラシとは?

ルシェロは歯科医師・歯科衛生士がプライベートで使っていることの多い歯ブラシです。
スウェーデンの予防歯科で謳われている概念をもとに開発されました。
毛の硬さだけでなく、植毛デザインやヘッドの大きさがそれぞれ異なり、歯茎の状態や歯の生え方、歯磨きに対するモチベーションの度合いに合わせた歯ブラシ9種類を展開しています。

ルシェロ歯ブラシと他の歯ブラシとの違い

ハイブリッド段差植毛

ルシェロ歯ブラシはむし歯予防のための短い毛と歯周病予防のための長い毛が混ざった構造になっています。
長い毛と短い毛が混合になっていることで、歯の重なりが強い部分や生えかけの永久歯までしっかり磨くことができます。

歯ブラシの先端が少し出ている

ルシェロ歯ブラシは先端の毛先が普通の歯ブラシよりも少し出ている構造になっています。
この作りにより奥歯の奥の側面の汚れもしっかり落とすことができ、また親知らずまで毛が届くため親知らずに付いた汚れもしっかり落とすことができます。

B-10がおすすめ!

例:歯肉に問題のない男性の方

特に磨き残しやすい一番奥の歯の頬側や歯と歯の間を効率的に磨くことができます。
むし歯予防に適しています。
先端部の毛が角度を付けて植毛されていることが特徴で、先端集中毛を活かし、磨きにくい叢生部の汚れも取り除くことができます。

B-20ピセラM/Sがおすすめ!

例:歯肉に問題のない女性の方

お口の小さな女性や10代のための、持ちやすく磨きやすいコンパクト形状の歯ブラシです。
むし歯予防・生えかけの永久歯の歯磨きに適しています。
生えかけの歯を磨く際にブラシが歯面に安定して当たるような設計が特徴です。成人女性の顎や手は成人男性に比べて小さいので、大人用の歯ブラシではサイズが大きい…という方の要望を解決するために作られた歯ブラシです。
「ソフトテーパー毛」と呼ばれるさらに柔らかい毛を採用しているB-20ピセラSも展開されており、萌出直後や歯肉炎があってもしっかりとブラッシングを行うことができます。

P-10M/Sがおすすめ!

例:歯磨きをすると出血がある男性の方

歯間部や歯周ポケットへ毛先が届きやすい構造をしており、歯周病対策に適しています。 歯肉の炎症がひどく、出血や痛みが強い場合でも優しく磨くことができます。
歯周病治療後のメンテナンス期の患者さまの歯肉は、歯肉短縮によって歯根面の露出や広い歯間空隙ができている場合が多くなっています。この歯ブラシは「テーパー毛」という先のとがっている毛を採用しているため、このような部位にも容易に毛束が入り込み汚れを取り除くことができます。
同様に「ソフトテーパー毛」と呼ばれるさらに柔らかい毛を採用しているP-10Sも展開されており、歯肉の痛みの強い男性に最適な歯ブラシとなっています。

P-20ピセラM/Sがおすすめ!

例:歯磨きをすると出血がある女性の方

歯周病を予防する、大人の女性のためのコンパクトな歯ブラシです。 歯周病治療後のメンテナンスに、また、歯肉の痛みが強い方に適しています。
毛先が短いコンパクトヘッドですが、毛の段差が大きいため歯と歯の間や歯周ポケットの汚れを取り除きやすいことが特徴です。「ピセラ」は女性が磨きやすい植毛デザインと手にフィットするコンパクトハンドルを採用しており、成人女性が使いやすいように設計されています。
同様に「ソフトテーパー毛」と呼ばれるさらに柔らかい毛を採用しているP-20Sも展開されており、歯肉の痛みの強い女性に最適な歯ブラシとなっています。

I-20ピセラがおすすめ!

インプラント特有の構造に対応したインプラントのメンテナンス専用の歯ブラシです。 インプラント周囲粘膜炎予防・インプラント周囲炎の進行抑制に適しています。
インプラントを良好な状態で長期間にわたり維持していくためには、定期検診はもちろんですが、患者さま自身によるセルフケアも重要になります。
しかしインプラントの上部構造は天然歯よりも豊隆が強いなど、簡単なケアとは言えません。この歯ブラシでは、天然歯とインプラントが混在している場合でもインプラント周囲溝までブラシが入り込み、汚れを取ることができます。

医療法人さくら会の歯科医院では、むし歯や歯周病の治療と合わせて歯磨き指導を行っています。
患者さまに適した歯ブラシをご提案いたしますので、自分に合った歯ブラシがわからず困っている方はお気軽にご相談下さい。
なお、医院によっては取り扱いのない種類のルシェロ歯ブラシもございます。お問い合わせいただければ他医院からお取り寄せすることも可能ですので、是非お気軽にお声がけください。

歯の症状が気になる

見た目・臭いが気になる