【はじめての方へ】
診療までの流れと諸注意

はじめて来院される方へ

さくら会のホームページをご覧いただきありがとうございます。ここでは、診療までの流れや来院時の諸注意などをお伝えしています。はじめての病院へ行くのは緊張されるかと思いますので、一度予約から診療までの流れを確認してみましょう。

さくら会ではなるべく患者様をお待たせしないよう、ご予約優先制となっております。

ネット予約は初診の方限定です。

来院

初診の方は問診票記入の為にご予約時間より10~15分程度早くご来院をお願いしております。 また、保険証・医療券・お薬手帳などをお持ちいただき、受付にてご提示ください。

カウンセリング

最初は現在お口の気になる症状などを担当スタッフがお聞きいたします。お悩みやご相談がある方はお気軽にご相談ください。伺ったお話をもとに治療計画を作成いたします。わからないことがある方は、ご質問もしていただけます。

診療

初めての方は、まずレントゲン撮影と検診を行います。 その後、衛生士による口腔内のお掃除をさせていただく場合もあれば、痛みや腫れがある場合は症状が和らぐよう処置をさせていただく場合もございます。

お会計

処置終了後、そのまま次回のご予約をお取りします。新しい診察券をお渡しいたしますので、次回はそちらを受付までお持ちいただきます。お会計を受付もしくは自動精算機で済ませてお帰りください。

初診時のご負担

はじめて来院される方のおおよその治療費です。3割負担の方を基準に掲載しております。 当日お掃除する範囲や、痛み・腫れの処置によってこの例よりも金額が大きくなるケースもあります。余裕をもって5000円ほどお持ちいただくと安心です。

ご来院される患者様へのお願い

来院される際の持ちもの

はじめてさくら会の医院へ来院される方、通院中に月が変わった方は保険証・医療券を受付でご提示ください。お薬を飲まれている方はお薬手帳など、その詳細がわかるものをお持ちください。

予約制について

さくら会では待ち時間をできるだけ短くし、患者様の治療時間を確保するために予約制をとっています。急患も随時受け入れを行っていますが、当日ご来院いただく際も事前に希望の医院へお電話いただくとスムーズです。

キャンセルについて

やむを得なくキャンセルされる場合は、空いたアポイントで他の患者様の治療を進められることもあるため、事前にご連絡をお願いします。

遅刻について

遅刻をされてしまうと診療時間を短くするか、その日の診療をお断りさせていただく場合があります。患者様のためにも、時間通りのご来院をお願いします。