受け口(反対咬合)が気になる

こんな症状でお悩みではないですか?

• 下顎がしゃくれた感じで見え、目立つ
  • 食べ物をうまく噛むこと、飲み込むことができない
  • サ行や英語の発音がうまくできない
  • 歯並びが気になって人前で口を開けることに抵抗がある

受け口(反対咬合)は
見た目の問題だけではない!

受け口は見た目が気になってしまうだけでなく、虫歯や歯周病、身体の歪みや肩こり、頭痛など様々な問題を引き起こすことがあります。

歯並びの矯正は子供の頃にするもので大人になってからはできないという思い込みから、放置してしまう方がいるのですが、さくら会には大人の矯正症例が多くあります。実際には大人になってからも矯正治療は可能なのです。

受け口(反対咬合)とは? 受け口の原因は何? 受け口を放っておくデメリット 受け口を治すメリット 受け口を治す方法 受け口の矯正のご相談はさくら会へ! まずは無料カウンセリングから!

受け口(反対咬合)とは?

受け口は反対咬合とも呼ばれ、上下の歯の噛み合わせにおいて下の歯が上の歯より前に出ている状態を指します。

しゃくれと受け口は少々異なります。
しゃくれは見た目で下顎が突出している方や、顎の長さが原因で下顎が出て見える輪郭の方に表現する場合が多くあります。

受け口の原因は何?

受け口の原因は先天的なもの、後天的なものとさまざま考えられます。

親からの遺伝

奥歯から反対に噛みあっている場合や、上下の顎のバランスが悪い場合は遺伝要素が強いです。

前歯の生え変わりがスムーズにいかない場合

上の歯が本来生える位置より内側に生えていたり、下の歯が外側に生えるなど歯の生え方に癖がある場合に受け口になることがあります。

口呼吸

常に口を開けて呼吸すると、舌の位置が下がって気道が狭まり、下顎を突き出すことになります。
これが習慣化すると顎の骨や筋肉が口呼吸に適した形になり、受け口がさらに進行していきます。

口周りの癖

指しゃぶりの癖、下の歯を舌で押す癖、下顎を前へ出して上の前歯や唇を噛むといった癖が受け口の要因になることがあります。

受け口を放置しておくデメリット

コンプレックスになりやすい

他の歯並びと異なり、受け口は話したり笑ったりしていない時も気になりやすいのが特徴です。
鏡を見て落ち込んだり、見た目を気にして積極的になれなかったりする方もいらっしゃいます。

虫歯・歯周病になりやすくなる

歯並びが悪くなっている部分は磨きにくいため、歯垢が溜まりやすいです。 歯垢を放置しておくと歯周病や虫歯になり、虫歯によって、発熱、頭痛、関節痛等を発症する可能性があります。

全身のバランスに影響する

下の顎は、首・肩・腰など体の軸となる骨と深い関係性があるといわれており、全身のバランス維持に欠かせないものです。
受け口だと会話や食事の時に顎関節に負担がかかってしまい、顎の痛みが出るだけでなく、関節痛や肩こり、腰痛など様々なトラブルを引き起こします。

消化器官へ負担がかかる

前歯同士の接触が良くないことから、うまく食べ物を噛み切れないことがあります。咀嚼が不十分だと胃や腸などの消化器官に負担がかかり、消化不良や体調不良を起こしやすくなります。

外科的な矯正が必要になる可能性も

成長に合わせてより受け口は顕著になっていきます。下顎の骨は思春期ごろに身体の成長にあわせて急激に大きくなるため、それまでに改善しないと外科的な矯正が必要になる可能性があります。

受け口を治すメリット

見た目に自信を持てる

きれいな歯並びになると人前で話すことや口を開けて笑うことへの抵抗がなくなり、自信が生まれるだけでなく、相手にも明るい印象を与えられます。

虫歯や歯周病、口臭の予防に

歯並びがよくなると歯磨きがしやすくなり、磨き残しが少なくなるので虫歯や歯周病にかかりにくくなります。また、磨き残した汚れを原因とする口臭も予防することができます。

噛み合わせがよくなる

嚙み合わせがよくなると食べ物をよく噛むことができるので栄養の吸収率が上がり、健康な身体づくりにつながります。
また、自分の歯を傷つけることがなくなるので歯がグラグラになったり欠けてしまうことを防げます。

頭痛や肩こりが改善される

噛み合わせが整うので顎関節への負担を原因とした肩こり、頭痛、顎の痛みもよくなります。

受け口を治す方法

受け口のお悩み、歯周病や虫歯を予防したいといった旨は歯列矯正で解決することが可能です。 矯正方法としては、ワイヤー矯正とインビザラインの2種類に加え、お子様向けにマイオブレース矯正があります。

ワイヤー矯正

歯の表面に矯正装置を取りつけ、そこにワイヤー装置を通してワイヤーの復元力を利用し、歯並びを改善させる方法です。

• 幅広い症例に対応可能
  • 症例が多い
  • 取り外ししなくてよい
  • マウスピースより歯の移動速度が速い
  • 細かな調節が可能
  • 装置が目立つ
  • 食事や歯磨きがしにくい
  • 食べ物やスポーツに制限がある
  • 痛みや違和感が出ることがある
  • 口腔内を傷つけるリスクがある

インビザライン

透明なマウスピースを用いる治療方法です。
見た目に影響が出にくく、食事や歯磨きの際には取りはずしが可能です。

お子様にはインビザラインファーストが適用になる可能性もございます

• 装置が目立たない
  • 取り外しができ、衛生的
  • 食事やスポーツ等の制限がなく、生活に支障が出にくい
  • 痛みがほとんどない、口腔内を傷つけにくい
デメリット
  • 適応できない症例もある
  • マウスピースのを自分で管理する必要がある
  • 1日22時間以上の装着が必要

マイオブレース矯正

マイオブレース矯正とは

あごや口周りの筋肉が成長する時期のみに行うことができる、歯並びが悪くなる根本の原因をなくす治療のことです。
矯正用マウスピースの使用と、毎日5分程度のトレーニングの継続によって正しい顎の成長を促すことで歯が並ぶように促します。
毎月の来院時に矯正トレーナーの指導と矯正医のチェックを実施していきます。

子ども用マウスピース矯正だけでは治りきらず、ワイヤー矯正またはインビザラインに移行する場合があります

• 日中に装着しなくてよい
  • 普段通りの生活を送ることができる
  • 矯正が終わっても歯並びが後戻りしにくい
  • 口周りの筋肉の使い方、顎の発達が変化して健康的な顔つきになる
  • 痛みが出にくい
  • 骨の成長を自然に調節する治療法であるため、抜歯のリスクが低い
  • 口呼吸が改善され、鼻呼吸になる
デメリット
  • 子どもがマウスピースの装着を嫌がったり、途中で勝手に外してしまったりして、一定時間以上の装着ができない場合がある
  • 習慣づけが難しいことがある
  • 治療対象年齢が限られる

受け口の矯正のご相談はさくら会へ!

通いやすい医院を選べます

さくら会には、愛知県春日井市、名古屋市、日進市、東京都大田区、千葉県流山市、松戸市に合わせて11つの医院があり、その中から患者様ご自身で通いやすい医院を選択できます。

医院について詳しくはこちら

デンタルローン支払いもございます

現金払い、クレジットカード払いに加えて、一回でなかなか全部を支払うことができないといった方のために、デンタルローンによる分割支払いをご用意しております。
例: ワイヤー矯正月々10,000円(84回払い)、インビザライン月々6,000円(120回払い)

料金について詳しくはこちらから

まずは無料カウンセリングから!

矯正治療は患者様の希望や年齢に合わせたアプローチがあります。さくら会では患者様には納得のいく治療方法を選択して欲しいと思っております。
まずは無料カウンセリングにてお気軽にご相談ください。

相談方法

LINEでお友達登録していただくか、0800-200-3844までお電話ください。
矯正相談専門のコンシェルジュが土日祝も9:00〜18:30まで対応いたします。

相談方法について詳しくはこちらから

①カウンセリング(無料)

患者様のお悩みや希望をお聞きします。
また、矯正医が視診で歯並びと噛み合わせのチェックを行います。

②検査(50,000円+税)

以下の検査を行います

• 噛み合わせや歯並びの写真撮影
  • 口腔内全体、顎の骨や頭の骨のレントゲン撮影
  • 口腔内の模型取り

③診断

無料カウンセリング時の視診に合わせて、更に詳しい検査の結果をお伝えします。
また、治療の料金、期間、同意書の説明もいたします。

この後、実際に矯正に進むか考えていただきます。返答は後日でも構いません。

④入金

入金方法は以下の通りです

• 来院時に現金支払い
  • 銀行口座へのお振込
  • クレジットカードでのお支払い
  • デンタルローンでの分割支払い

⑤治療開始

• 小児矯正・ワイヤー矯正の方
    入金後の来院時療をスタートいたします。
    その後は、月に1回程度の間隔で来院していただくことがほとんどです。
  • インビザラインの方
    診断後、もう1度検査をさせていただきます。検査後、1ヶ月程度で治療用のマウスピースが届きますので、そちらのお渡しが済んでから治療を開始いたします。その後はお渡ししたマウスピースを使いきる前に来院していただきます。

⑥治療後

矯正の経過観察のご来院をお願いしております。
並行して、歯石除去などの来院をおすすめしております。

当院では無理な勧誘をしたり、歯科用品を売りつけることはございません。
まずはLINEやお電話にてお気軽にお問い合わせください。

日本歯科矯正相談室のwebサイトはこちら