歯の詰め物が取れた・外れた

歯の詰め物が取れた・外れたことを
放置していませんか?

銀歯やセラミックでできた歯の詰め物が、食事中に外れてしまうことがあります。
そんな歯を、特に痛みがないからと放置したり、詰め物をもとに戻そうと自力で詰め直したりしていませんか?
放置したり正しい処置をせずに済ませず、歯科医院で適切に処置することが大切です。

歯の詰め物が取れた・外れたまま放置する事の危険性 歯の詰め物が取れた・外れた場合のよくある原因 さくら会グループにご相談ください

歯の詰め物が取れた・外れたまま
放置する事の危険性

銀歯やセラミック、レジンなどの素材でできた歯の詰め物は、むし歯を削った穴を塞ぐためのものです。
詰め物がはずれてしまった歯はその穴がむき出しの状態です。
歯に穴が空いたままとなっているため、食べ物が詰まりやすく、歯磨きの際にきれいにすることも難しくなるでしょう。
また、歯の内側の象牙質と呼ばれる部分は柔らかく、むし歯になりやすい状態です。
象牙質は食べ物の熱や冷たさや歯磨き中の振動を神経まで伝えやすい性質があるため、歯の痛みを感じやすくなっています。

歯の詰め物が取れてしまった理由が、口内環境のトラブルが原因の可能性もあります。
その際はやはり歯科医師による治療が必要になってきます。

歯の詰め物が取れた・外れた場合のよくある原因

1.むし歯が再発していた場合

詰め物と歯の境目や詰め物の下でむし歯が再発したことで、接着力が弱くなっていた可能性があります。

2.かみ合わせが悪かったり歯ぎしりをしていた場合

何らかの理由でかみ合わせが悪くなったり、歯ぎしりをする癖があった場合、歯の詰め物に強い圧力がかかっていた可能性があります。

3.詰め物や接着素材が経年劣化していた場合

詰め物と歯を接着していた接着剤が経年劣化で弱くなっていた場合や、詰め物そのものが腐食していたため取れてしまった可能性があります。

さくら会グループにご相談ください

さくら会グループでは入れ歯の作製を承っております。
合わない入れ歯の修理はもちろん、新しく作る方もぜひご相談ください。

取れた詰め物を飲み込んでしまった
飲み込んでしまった詰め物は、胃へと向かうことがほとんどです。
歯の詰め物程度の大きさであれば、飲み込んでも問題はありません。数日以内に便と絡まり体外へ排泄されます。
ごく稀に、詰め物が胃や腸へ突き刺さったり、気管に入ってしまうことがあります。
体調に異変があれば、内科や消化器内科などを受診しましょう。
とれたものはそのまま付け直せないの?
付け直せる場合と付け直せない場合があります。
虫歯がなく、はめた時に隙間や噛み合わせに問題がなければ、そのまま付け直せることが多いです。
虫歯があったり、歯の形が変わっていたりしてうまくはまらない場合等は、再度作り直しになります。
歯ぎしりの癖があります。付け直してもまた取れてしまうのでは?
歯ぎしりの症状がある方には、ナイトガードと呼ばれるマウスピースをおすすめしております。
詰め物や被せ物をされた・これからする予定があり、歯ぎしりが気になる方は、一度スタッフにご相談下さい。
一般的に詰め物はどれくらいもつの?
一般的に、保険適用の銀歯は約5年、自費のセラミックは10年以上もつと言われています。
銀歯は素材である銀が劣化しやすく、表面に汚れが付きやすいため、虫歯のリスクが高く寿命が短いです。
一方セラミックは劣化しにくく、また汚れが付きにくいため虫歯のリスクが低く寿命が長いことが多いです。
詰め物がとれて下が虫歯になっていると言われた。
この間受けた定期検診では虫歯はないと言われた。なぜ?
患者様に自覚症状がない場合であれば、目視で見つけることは難しいです。
詰め物が銀歯である場合、その下の虫歯は見えません。
セラミックは白いため目視で虫歯を見つけることもできますが、やはり詰め物の下ですので絶対に見つけられるわけではありません。
仮に自覚症状があり、レントゲン撮影をしても、詰め物の写り方によっては虫歯を発見できないこともあります。そうなると、詰め物を外して虫歯の有無を調べるという手段を取ることになります。

歯の症状が気になる

見た目・臭いが気になる